2009年2月6日金曜日

常立寺の



 近所にあるお寺なんですが、梅と、もう一つが有名なんです。
~こんな書き方をするとお寺に失礼ですね。
 
 鎌倉時代、元寇(げんこう)の前に、ジンギスハーナの遣いのモンゴル人が来日してたんですね。鎌倉幕府は、無謀(台風が運良く来たから征服されずにすんだものの、ほんと無謀ですよ!)にも、切り殺してしまったんですよね。その元の人たち、確か5人だったと思うんですが、お墓があるんです。・・・そして大相撲の藤沢場所の折とかにモンゴル出身の力士たちも墓参りにやってくるとのことです。

 ちょうどこの写真を撮っている時に、観光ツアーの方々も来ていました、梅の香が濃く漂うこの境内に・・・。

0 件のコメント: