2009年2月5日木曜日

メジロに そして・・・


 3日に、遂にメジロが飛来してきたんですよ、それも3羽か、4羽かも。梅の蜜を美味しそうに吸っていました。撮れたのは1羽だけでしたが、折角(自分のことなのに失礼)だから「クリック拡大」し見てくださいな。

 午後にいらしたお客様がウグイスも、つがいで来ているのを見ましたよ、と。

 そう、午前中にうぐいすらしき、茶色っぽい小鳥が一羽飛来したんですよ。でも、胸の毛は真っ白だし、背中の茶色も綺麗な茶色だし、尾にいたっては、綺麗な薄茶色の(天に二物を与えられた??)小鳥だったんです。勿論今頃だから鳴きもしませんし。そう言えば、鳴き方の練習をしているのかと思わせる胸や首の動きはしていましたね。でも、前に見たウグイスはこげ茶色の割と汚らしい小鳥(鳴き声から抱かせる期待とのギャップがよりそう思わせたのか・・・)との記憶だったので、・・・と言い訳。

0 件のコメント: