2009年2月8日日曜日

たぶコン~アイリッシュ! 守安さん


 守安さんご夫妻は、アイルランドで、Paddy & Bridgetという名前(由来は守安さんのHPでご覧ください)ですごく有名だそうです。この前行った演奏会では神戸や長野からの客様もいらっしゃったとか、すごい演奏家でご多忙な方なんですが、・・・なぜか、3月15日がぽっかり空いていて「いいですよ」と二つ返事をいただきました。~これも一つの「出会い」、「たぶのき」のおかげ、ですか・・・ね。

 3月15日、たぶのきにPaddy & Bridgetの「アイルランドの風」が吹きまくるかと思うと、今から心躍る。・・・引き込まれますよ!守安さんに!アイルランドに!・・・お帰りの時には身体の中をアイルランドが駆け巡っていますよ、きっと!


ということで、以下にご案内を。
 
 アイルランド音楽にふれる 午後のひととき
《たぶのき ミニコンサート(たぶコン) 09年第2回》

 今回は、90年代初頭から1年の1/3をアイルランドでの活動にあて、かつ残りの時間で日本各地でのコンサートを精力的に開催している、守安さんご夫妻に、たぶコンに出演していただきます。
 アイルランド最大のお祭り~聖パトリック・デー(3月17日)は、日本でも様々な催しがありますが、その前に、たぶコンで、アイルランドにひたってみるなんて、いかがですか? 

○日時:09年3月15日(日)14時開演
○演奏者:守安功さん(アイリッシュ・フルート)、
      守安雅子さん(アイリッシュ・ハープ ほか)
○テーマ:
○演奏曲目予定:
  *ブラーニー城への巡礼  *ちいさい妖精、大きい妖精
  *世界貿易センタービル  ほか。
  (曲目・内容は変更となる場合があります。予めご了承下さい。)
○会費      2,000円(お菓子・お茶代を含む)
○会場・席数  Art & Dining Spaceたぶのき ~30席
○守安功さんの略歴  桐朋学園大学音楽学部古楽器科卒、同研究科修了。
  第10回全日本リコーダーコンクール独奏部門において、最優秀賞及び
  朝日放送賞を受賞。国立ヨーテボリ音楽大学、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス
  等で日本の伝統音楽及び現代音楽のレクチャー・リコーダーリサイタルを
  行う。国立音楽大学、桐朋学園芸術短期大学講師を経て現在、アイルランド
  音楽の演奏と研究に専念している。アイルランドの音楽、ダンス、
  文化についての著訳書8冊。
○守安雅子さんの略歴  アイルランドで出会った音楽家たちの演奏に魅了
  され、アイルランドの伝統音楽の 演奏を始める。ノエル・ヒル、
  メアリー・マクナマラ、ミホール・オラハリー始め、現地の第一線の
  演奏家・クレア地方の農夫の演奏家たちから、コンサーティーナの伝統的
  な奏法を学ぶ。マイケル・ルーニー、モーラ・ニ・カハスィ、バーバラ・
  ドイルにアイリッシュ・ハープを師事する。

PS~守安さんのブログ「たぶ日記」否「旅日記」(面白いですよ)

0 件のコメント: