2009年2月16日月曜日

ピール・・・


 近所にも夏蜜柑の黄色が目立ってて、ああ、そろそろ、季節だなあ、なんて。
 そしたら、お隣がくださったんで、では早速(と言いながら1週間以上手をつけずにいて)やっと手をつけました!と言ってももう1週間以上も前のことなんです。・・・というのも、
 
 このピール、とあるマダムに習ったんですが、6日かかるんです、できあがるまでに。で、できたのが、写真のピールの素、です。これを切って、乾かせば、無農薬の、たぶのきオレンジピールの完成。

 ちょっと試食してみたら、なかなか濃い味で、ほぼ想定したとおり!・・・実は、以下を想定して作ったんで、まあ、一人にんまり・・・。

 これをクーベルチュール(ちょっと洒落てみて)で包むと、美味しい美味しいオランジェットができるんですが、さて、いつ手がけるか、・・・誰か背中を押してください。

0 件のコメント: