2009年2月25日水曜日

ブロッコリー好きの小鳥は??













 ここのところ、湘南も雨模様で、しかもけっこう寒い日が続いています。冬の天候が崩れて、春になっていく、季節の変わり目はこうなんですね。(定休日で、ゆったりしていますが、こういう時間にしなくちゃならない溜まっている仕事がけっこうあるんです・・・でもそういうのって、中々始められないんですよね。ま、いいか。)

 小さなハーブ畑の端にブロッコリーの苗を植えておいたら、実というか、あの、食べられる部分が握りこぶしくらいに成長したんですね、冬の間に。・・・などと眺めてたら、先日、葉が食べられているのを発見、また、芋虫か、と葉裏などを探したが見つからず、こんな寒い時に芋虫、というのもおかしいな、などと。

 そしたら、一昨日の小雨の日、午後の一休みでコーヒーを楽しみながらテラスを眺めていたら、スロープの手すりに見たことのない小鳥(と言っても、山鳩かもう少し小さい位の、けっこう大きめの)が留まって、少ししたらスロープの反対側に飛び降りて、なんということだろう、ブロッコリーの葉をついばみ始めたんです。~~~そうか、こいつが食べたか!・・・でも、気持ちは、どんどんお食べ!になっていました。でも、何で葉だけ??そりゃあ、葉も美味しいけど。それに無農薬だし。私たちには分からないけど、野生の生き物って、そういうの、分かるんですよね、でも、何で分かるんだろう・・・?

 ・・・どなたか、教えてくれませんか?この小鳥の名前。

 

1 件のコメント:

recopy さんのコメント...

たぶの木店主様

初めて投稿させて頂きます。

「ピーチョン・チョ・チョン」と鳴いているでしょう?

『ひよどり』です。

我が者顔で我が家にも毎日やってきます。

自分より小さな鳥はギャングの如く追い払ってしまいますね~。