2009年2月9日月曜日

レモンマーマレード~09


 たぶのきの庭にはレモンの樹が2本あるんです。

 今年は15・6個の収穫があって、少し料理に使って、
 (昨年は60個位収穫があり、しかも長く枝につけていたんですよ、嬉しくて、皆さんに見せたくて。そのせいか、実のりものは、やはり隔年周期なのか・・。)
 残りの10個位(この曖昧さがこの歳には大事なんです、と。)で、また、レモンマーマレードを作りました。
 これで大体、皮が400g、果汁が250g、ペクチンが150gあり、これに砂糖400gで煮たんですが、味見したら、やや酸味・苦味が強かったんで、砂糖1割増やしました。それでもけっこう酸っぱいですね。・・・出来上がりの総量は、というと、計っていないので、不明、です。

 完全無農薬、湘南の太陽と潮風に吹かれて育ったレモンの、レモンマーマレード!!・・・でも、お売りするほどはありません・・・、残念??
 写真にある、小瓶5つ、それだけ、です。一応、手書きのラベルを蓋に貼りました。

0 件のコメント: