2009年2月4日水曜日

寒緋桜?緋寒桜?












 タイトル~新聞や沖縄の資料を見ると両方書いてあるんですよ。
 それはともかく、

 沖縄から春が届けられました。
 
 今帰仁城跡の寒緋桜(なおこさんからは「カンヒザクラ」が正解のようですよ、と。)、1日の日曜日に行ってきたそうです。この桜は染井吉野なんかとは違って、寒い方から(つまり北から)咲き出すそうです。それから花が下向きに咲いている、とか、写真の花はそうなっていますね。

 さて、この地名:今帰仁城って、なんて読む?~(なきじんぐすく)なんて、読めないですよね。(ぐすく)は城のこととのこと。沖縄は日本であり、また違う文化を持っているんだな、ですね。

 沖縄のお正月は旧暦で祝われるとのことですが、なおこさんの住んでいる町が新しいからか、静かなお正月だった、と。

 そう、昨日は節分。節分は沖縄の旧暦行事にはなく、新暦のようです。

0 件のコメント: