2009年5月4日月曜日

セージに花が


 実は、去年までハーブの畑に植えていたのは、食べられないセージだったんです。それを知って、八ヶ岳山麗の友人に探してもらって、ハーブとして使えるセージを1苗もらったんですね。大事だから、と鉢に植えたんです。そのセージが少し育って、なんと花を咲かせてくれたのが、写真(アングルがよくなくて・・・バックの青紫の花ではなく、手前の薄紫の花がセージ~クリック拡大して見てくださいね。)

 セージも同じ感じなんですね、食用とか効用のあるのは花が地味系(でも良く見ると可愛い!)でしょ。ゼラニウムも花が大きく、よくスイスや南ドイツの2階の窓辺なんかに、いかにも「花!」って感じで飾ってある、ゼラニウムの葉はすごく嫌な臭いなんですね。ですが、葉の香りのよい、匂いゼラニウムの花は地味!・・・人も同じ、かも!?

0 件のコメント: