2009年5月18日月曜日

庭の住人に花の遊び場?


 アーティーチョークの花芽が出てきたと、覗き込んだら、先客が!

 今年のアーティーチョークは茎にあたる部分が短く、地面すれすれから葉が伸びて、大きいものだから、周りの植物の邪魔をするので、下の方の葉をけっこう何枚も切って、初めのうちは捨てていたんだけど、花瓶に飾ってみたら、いけるので、その後は店内などに飾っているのです。店内では、巨大!で、存在感、充分、です。

 さて、その先客、大丈夫かな?と思わせる・・・ことが、今朝、
 実は、久しぶりに見たんですが、青大将みたいな全長1m強の黒っぽいのが、たぶのきのスロープを横切って、お隣に入って行ったんです。食べられていなければ、いいんだが・・・。

 昨日は雨が落ち着いたと思ったら、強風が吹き荒れ、という表現ぴったりのおかしなお天気でしたが、今日は快晴の清々しい、陽射しの強い、今頃のお天気になりました。

0 件のコメント: