2009年5月14日木曜日

ブロッコリースプラウト








 左の写真は、以前に書いたヒヨドリが食べていたブロッコリーに、黄色の花が咲いて、ひと時、目を楽しませてくれ、蝶か蜂のお陰で実った、鞘隠元ならぬ、鞘ブロッコリー、です。

 見た目、小ぶりでデリケートな感じで食材になる?なんて思って、食べてみたら、生でも茹でても、鞘が硬くて、食べられない、みたい。~中の種=所謂、豆ですね、は、ほのかに甘さがあるんですが、残念!でした。

 右の写真は、半分に切って見て、生だけどちょっとかじってみた残りが下半分の鞘、です・・・。

 あとは、やはりブロッコリースプラウトにできるか否か!熟して種が取れたら、自家製ブロッコリースプラウトをつくってみよう!!(なんて今日はいやに元気、みたいですね)
 ・・・でも、まあ、そう思うように簡単には作れないんでしょうね。

 

0 件のコメント: