2009年11月6日金曜日

白壁に かまきり


 今日は穏やかな日和です。風がないと、陽だまりはポカポカ暖かい。陽射しの暖かさが心地よい季節。

 お昼頃、オオカマキリが入口の横の壁にくっついているのを発見。多分、ジューンベリーの卵鞘から生まれたうちの一匹かも。所で、カマキリに帰巣本能みたいなの、ある?カマキリの生まれてからの生活範囲って、どうなってるんだろう??

 それはさておき、蟷螂って、書くんですが、読めても書きにくいですね。

 この字を使うのは、中国でこう書くからとのこと。

 では、何で「かまきり」と言うのか?~~鎌に似た前足でモノを切るようにするからとか、鎌を持ったキリギリスに似た昆虫だから、とか。(では、何でキリギリスと??)

 英語などでは、両手を揃えて拝む昆虫、と見るらしく、拝む預言者(praying mantis)とのこと。日本でもカマキリではなく、オガミムシとかこれに似た発音の呼び名の地方がいくつもあるとか、名前の付け方は外国とあまり変わらない、のかも、でした。(何が「でした」なんだか、分からないけど、終わり!) 

0 件のコメント: