2009年11月11日水曜日

しかくまめ


 前に「四角豆」って書いたことがあるんだけど、知らない方は想像しにくいかと、先日写真に撮ったので、この断面、見てもらいましょう。世の中には面白いものが、まだまだあるんですね、っていう感じですね。
 
 ちょっと調べたら、元々東南アジアの暑い土地の作物だったのを、沖縄で栽培できるように改良され、ウリズンと呼ばれて、今まで日本では沖縄のみ栽培され食べられているんですが、それを最近、八ヶ岳山麓でも栽培できるようにまた改良されたものみたいですね。

 味はあまりしないのですが、少しだけ、スパイスみたいな辛さというか苦味というか、そういう味がありますね。少し歯ごたえ・弾力があるのがいいから、茹ですぎず、またそのままか、ちょうどサイコロになるようにカットして、サラダとか付け合せにするのがいいみたい。
(今日は定休日。のんびり。)

0 件のコメント: