2009年11月7日土曜日

おそばの会の お菓子は


 最近は日暮れが早くなりましたね、5時には暗くなっていますね。冬至まではまだしばらくあるのいうのに、こんなでしたかね・・・。

 10日の「新そばを食べる会」のお菓子を何にしようか、と。

 やはり和風ということで、「大納言ケーキ」というのを試作。名前でお分かりのように、小豆とあんこの入ったケーキです。ちなみに粉の一部として上新粉(味・食感への効果は不明ですが)も使いました。抹茶使用も思いましたが、それではお茶とかぶってしまう、と思い、やめたんです。

 けっこうしっかりしたケーキです、中身と味、お楽しみに!

 展示が終わった、保坂翠さんの漆の作品(金の月がいいですね)をちょっとお借りして、「大納言ケーキ」(皿を汚せないので、ラップしたまま)を撮ってみたら、やはり、カウンターの上に直に置くよりずっといいですね、当然ですね。

0 件のコメント: