2009年11月8日日曜日

チェロを聴きながら


 午前中、先日聴いた藤村さんのチェロを聴きながら(勿論CDで、言わずもがな、ですね)、鯖寿司を作っていました、中々、心地よい時間でした。

 今夜、中島さんの個展「Party&Party」のOpening-Partyがあるので、そのメインの一つが鯖寿司。ちょうど丸々とした鯖を魚屋さんで見つけた(ま、そろそろ脂ののった美味しい鯖が出回る季節だなとは思ってたのですが、最近は相模湾でもあまり獲れないと言ってた:何故?乱獲?気候変動?)ので、これはPartyにはよかろうと、仕込んでおいたのです。

 鯖にはアニサキスという虫(糸ミミズみたいな幼虫)がいることがあって、食べると10数時間後に下腹部に激痛が走る、という。経験した友人がいて、ままあることみたいだから、たぶのきでは3枚におろした後-20℃冷凍して、その後解凍して使っているんです。

 ちなみに、今回の鯖、1尾はほんとに1.5mm位の白い所=脂が川の下に見えました、その美味しいこと!(美味しさは、脂!!)

(チェロから下世話な食欲の話になり、恐縮、でした。) 

0 件のコメント: