2009年11月17日火曜日

ごだいさん


 「偶然の出会い」続きのお話。

 信州御代田にある美術館に企画展を見に行ったんです。入口から美術館棟に向かう途中、芝生の屋外で偶然巡りあったオブジェ!
 
 ふと、いつもは見ないプレートを見たら、きのみことのつづみ、という題名がつけられていて、作家は、ごだいさん!

 つづみの胴の部分にウイスキーの樽が使われているのは、ここが小さなウイスキー工場の跡地(というのは正確ではないな、まだ細々と作り続けているから)の美術館だから、のようですね。

 敲いてみたら、何だか、変な音、音階だった。俗人には敲けない、みたいですね。

 ごだいさん、長谷寺で今年も何かやってますね、色々なさる、彫刻家・・・?? 

0 件のコメント: