2009年11月23日月曜日

たぶコンのお菓子


 たぶコンでお出しするお菓子、何にするか、これは楽しみの一つなんですが、反面苦しみ、でもあるんです。

 写真は22日のたぶコンでお出ししたお菓子。このお菓子の特徴はというと、卵の使い方~卵黄のみを使っている点ですね、卵白は使っていません。味も食感も色もそれが出ていて、しっとり・こってり・黄金色です。香りは意外性を持たせて、シナモンとグランマルニエです。干し葡萄はアクセント、かな??(巨峰は少々大きすぎましたね。)

 今回は、お代わりどうぞ!にしたら、けっこうお代わりしてくれました。思えば誰もお代わりしてくれなかったら、ゾーッですよね。

 お遊び的にしてみた、粉砂糖で描いた、たぶの木も、中々好評、そう、お菓子って、ちょっとした遊び心がいいみたいですね。

(さて、1月の何にするか、今から考えなくちゃ・・・。その前にクリスマス用は??)

0 件のコメント: