2010年5月8日土曜日

セージのつぼみ


 この前、花盛りと書きましたが、そう、このセージにもつぼみがついたんです。ハーブとして使う葉も一段と生き生きしてきて、枚数もすっと増えてきました。

 そのつぼみがでかくて重たいため、茎の曲がり防止に支柱を添えなきゃいけないなんて、予想もしませんでした。

 よく垣根などに見かける紫色の鮮やかな花を咲かせるセージは、ハーブとして使えないんですが、これは使えるセージなんです。・・・夏が過ぎたら、ハーブ畑に移植する予定です。

 やっと、というか、たまたま茅ヶ崎の朝市の苗屋さんで見つけて、内心すごく喜んで求めたものなんです。

 写真は数日前に撮ったんですが、今は更につぼみ、大きくなってます。果たして、どんな花が咲くのか・・・、楽しみ。

 

0 件のコメント: