2010年5月31日月曜日

クランベリーの花



 昨日まで薄ら寒かったんですが、今日は爽やかな日になりそうです。陽射しはもう夏のように強く熱いんですが、風が緩やかな北からの風・・・。(昨夜、23時まで飲んでた身に、心地よい。)

 去年、実の可愛らしさから、買ってきたクランベリー、なんで、花は見ていなかったんですよ。

 今、花を咲かせていますが、なんか、見たこともない、面白い花・・・なにせ花びら1枚が5~7mm位の小さな花なんで、よお~~く観察しないと分からないことなんですが、つぼみだけが下を向いていると思ってたら、そうではなく、花も下を向いて咲いているんですね:花びらが上に反っているんで錯覚したんですね。下を覗いたら、確かに下に花弁がついているんです。

 写真左が、右の写真の1週間後ので、上に記載の有り様が分かると思います。

 さあ、今年、実ったら、クランベリージャムを作るぞ!

 

0 件のコメント: