2010年5月7日金曜日

緑の小さな実がいっぱい


 桜の散った、4月13日に満開だと掲載したジューンベリー。

 20日頃には花はみな散り、そして今、緑色の小さな実をいっぱいつけています。あと20日くらい経って6月に入ると、1cmくらいの丸い真っ赤な実になるんです・・・こういうのって、楽しみ、ですよね。

 この木は、ほんと、たぶのきの気候環境(潮風・強風・痩せた土*・水も自然任せ)に合っていて、ずっと元気で、ほっとするのです。・・・と言うのもレモンの木の1本がどうもダメみたい(植木屋さんには新芽が出るかどうか5月末まで待ってみようと言われて、待ってるところ)なんで、ややしょげ気分でして、この元気さはありがたいことに思えるのです。

 *~要は施肥をしていないと言うこと。そして砂地ですが、湿り気はかなりあって、水はけがよいのかどうか不明なんです。

0 件のコメント: