2010年5月27日木曜日

レモンの花



 たぶのきには、レモンの木が2本あるんです。

 この冬の収穫はわずか、葉の色も数も元気なさそうになってきて、どうなるか、心配してたところ、花がけっこうたくさん咲いてくれました。

 それが何となく嬉しく、今日はレモンの花の写真なんです。

 つぼみの外側は淡いピンクなんですが、花びらは真っ白で(やや肉厚)、花弁のレモン色とマッチしてますね。

 ・・・春先に植木屋さんに見てもらい、施肥してもらったお蔭のようです。何せ、収穫だけ楽しんで・・・全く施肥せずにいたんですから、レモンに申し訳ない事、でした。

 「しかし」なんです:1本の木は、若葉が少しだけ出ましたが、それも萎れかけていて、だめかもしれません。


 

0 件のコメント: