2010年10月6日水曜日

秋の便り・・・その2:柿


 たぶのきの小道にある、小さな柿の木が、今年は、一応(というのも変ですが)、17個の実を色づかせてくれました。

 そして、昨日、1個、完熟しすぎて・・・落下。ぐしゃっ!そしたら、半日も経たないうちに、蟻が群がってきていました:蟻にはどういうセンサーがついてるんですかね、それって、留めてあったバイクのサドルの上に落ちたんですよ。蟻にとっては相当高い場所だし、人工的なゴムタイヤか鉄のスタンドを経由しないと登れないのに。

 ま、それはそうと、残りが落ちないうちに、早速、収穫・収穫。

 たぶのきの、この柿は、色が熟した柿色にならないうちに、もう熟していて、中はけっこう柔らかくなっているので、毎年採り遅れるんですね。そして、やや小さめなのも。

 干し柿ほどではないですが、なかなか甘い、です。

 今日はこれから、久しぶりの東京行き、です。この話はまた後ほどに。 

 

0 件のコメント: