2010年10月28日木曜日

この薄紫の花は?


 たぶのきの小道を通る、ゆるやかな

 風に吹かれて、そよそよと、

 踊る姿が愛らしく、

 また、
 花を閉じ、休む様子のおとなしく、

 いつまでも、そこにいてほしい・・・。


 いつから咲き出したのか覚えていないけど、かなり長いこと咲いてくれているんです。ま、別にこちらのために咲いてるわけじゃあ、ありませんが、ね。 

 聞いたら、オキザリスの仲間、とか?ほんとかどうかは不明・・・。紫・茶色のような、花の可憐さを引き立たせるつい立のような、あまり見たことのない葉を、良く見たら、その、蝶の羽のような形の葉が3つ。これはたぶ庭にある他のオキザリスがクローバーのような葉(これは丸いが)を付けているのと一致するから、そうなのかも・・・。

  

0 件のコメント: