2010年10月22日金曜日

さるすべり












 極楽寺のさるすべりは、ものすごい!

 どうです、この枝ぶりは。幹の太さ・木肌の艶や色合い・曲がり具合は。力強いし、繊細だし。(で、それらをお見せしなくては、と写真を二つ並べたんです。)

 写真には写っていないけど、10月に入って少し経つというのに、上の方に紅い花がいくつか残って咲いていました。それで、百日紅と書く(けど、読みは「さるすべり」)とは、昔の人はすごいですね。今の人はそれに感心してる。・・・でも;

 猿滑とも書くらしいですが、幹・枝の皮がつるつるなので「さるすべり」というのも、これもなかなか、ですよね。実際、猿が滑って登れないなんて、ないのでしょうから、まあ、大袈裟に付けたものです。

 それはそうと、この樹、改めて、ご覧あれ!

★気がついたら、夕暮れ早くなりましたね。確かに、もう10月の後半ですから・・・。 

0 件のコメント: