2010年10月17日日曜日

本場のフィナンシェ?


(お菓子続き、で・・・)

 ある日の、午後2時頃だったんですが、既にクロワッサンは売り切れ(写真の右端;空の丸い器)。マドレーヌとフィナンシェはいっぱいある;これが全部売れてしまう??

 さて、フィナンシェだけど、確かに、”この店の売り”のバターの良い香りが口の中に充満するんですが、凡庸には、それだけで良いのか、それがフィナンシェ?と思ってしまうんです。それに、ベーキングパウダーを使っているような少し大きめの均一の気泡の、軽めのお菓子、これがフィナンシェ、でいいのかなあ・・・(パリで買ったフィナンシェと違い過ぎるけど)。

 ま、それはそれ。各お店の考え方だから・・・。

 (括弧書きだけど、お値段も1個315円、と破格~特別のバターの値段がすごく高価な故みたい。)

 売り切れのクロワッサンを食べたかった!(・・・昨日の「あんぱん」と同じパターンで恐縮。)

0 件のコメント: