2010年10月21日木曜日

雨の日の・・・  


 かたつむり:蝸牛~

 二匹って、過去に見た覚えがなく(あります?)、思わず、撮ったので、ご紹介。

 今年、何回か、たぶ庭では見かけてますね、勿論一匹ずつ。

 はて、どこから、やって来たのか、最初の一匹(つがいか?)?

 フランス人が美味しいと食べるエスカルゴ。これを食べるって、ちょっと考えにくいですね。ま、と言っても、大なり小なり、人間って貪欲というか、残酷というか、ですよね。グルメなんて楽しんでるってのは、ある種、ひどい話じゃありませんか?・・・子牛だ、子羊がうまい、なんて。ま、確かにそうではあるんですが。

 おとぎ話にある、赤鬼が、人間は子供の方がうまい、と言うなんて、鬼はグルメ、かも??

 などなど、など。

 話は変わりますが;
 伊豆へのツーリングの土産とのことでいただいた山葵を主役にするために、思いつく脇役は刺身、と安易ではありましたが、大根でツマを作って、山葵をおろしつつ、食す。97歳の伯母からいただいた、田庄の海苔で巻いてみたり・・・思いがけず、ごうせいな今夜の夕食でした。

 

0 件のコメント: