2011年1月19日水曜日

模様


 ここのところ、付け合せのあるメニューでは、八ヶ岳の麓から送られてくる人参をグラッセして出してます。

 軽く塩するだけで作ってるんですが、それだけでこの人参は充分美味しいんで、けっこうお客様に喜ばれてます。

 昨年から、シャトー切りから輪切りに変えたんですが、しばらくして、この、素晴らしい、人参の模様を発見したんです;きれいでしょ?

 自然の為せる業って、すごい。美しい、いつも感心。

 この模様、というか、構造は、或いは各部位の機能は、何なんだろう?人参は根菜でしょ。栄養の貯蔵機能ならどこにどう?色の濃い外側と薄い内側(外よりずっと軟らかい)はそれぞれ、何?・・・ネット検索でも中々見つけられない。悩ましい。

 ★今日は、定休日。お菓子を考えたり、のんびりと過ごしました。それにしても寒いです。寒冷蕁麻疹ぽくって、背中なんかがむず痒くなる、この頃、です。・・・・たぶログ用の写真題材も今は中々見つかりません。一応、写真掲載を前提にしてるので、今、やや困ってます。

0 件のコメント: