2011年1月3日月曜日

もう一つの 恒例


 いつも(まあ大体なんですが)元日には、犬を連れて母の所に行ってるんです。一緒におせちを食べて、帰りにぶらぶらと海岸通りを歩き、混雑してる江ノ島への橋を渡って、石段待ち30分位で江ノ島神社詣でをしてるんです。

 ま、割と典型的な日本人の年始のパターンです;八百万の神と親孝行。

 今年は、元日に行かなかったんで、2日に、やはり行こうという事になって、自転車で行ったんですが、心地よいひと時でした。

 歩行者用の橋は混雑で自転車にも乗れないので、大渋滞の車道をすいすいと。

 大渋滞は、島の駐車場のキャパが限られてるからなんですが、この時は何ともおかしな・人間によくありがちな「図」を見てしまいました:島に入って最初の駐車場に入るのを待ってる車が渋滞の先頭で、その奥にまだいくつかある駐車場には「空」がたくさんあるのに、誰も先に行かずに忍耐強く待ってる「図」;多分江ノ島初の車が多くて、知らなかったのかも。よっぽど教えてあげようかと思ったけど、ま、いいか、と。 

 写真は、相変わらずの混雑、否、盛況??ぶりの神社参道の入口近く。 

 

0 件のコメント: