2011年1月27日木曜日

ぎょうざ



 久しぶり。・・・ビールも美味しいし。

 フライパンにいっぱい並べて焼くから、写真のように「丸く」なる。・・・フライパンを、えいっと回して皿に乗せるから、いつも半分裏返し(それが裏?表?)になってしまうんですが、うまく行ったと喜んで持って来たのが、これ。・・・・細かいこと言うと、これは焼き面の油が多過ぎる・・・。

 餃子って、具の美味しさだけでなく、皮の美味しさもかなりの比重を占めてると思うんです。でも、それは、スーパーなどで売られてる皮って、すごく薄くて、それを味わうには無理がありますね。

 手打ちがいいんですが、面倒くさいし、ご家庭ではまずしない。・・・この写真のは、横浜中華街のある製麺所の皮なんですが、皮の厚さ・大きさがちょうどよく、味もいいので、お奨め。もう、20年以上こればっかり。横浜の高島屋とそごうの両方に出店してるから、買い易い、お奨め。

 それから、包み方も美味しさに関係がある(重なった部分の厚さが歯応えに関係する等)ようで、写真のように7折り位は、きれいに折りたいですね。 

 

0 件のコメント: