2011年1月12日水曜日

りんごいっぱい



 去年から林檎を前にして、作ってみようと思ってたんですが、中々実行できずにいたんですが、12月に入ってから焼き出して、これ、4回目の作品;まあまあ、感じがつかめた、ってところです。

 一応、タルトタタン、なんです。

 とにかく林檎を山盛りにして焼かないと、適度の厚さにならないんですね、これで8個、使ってます。

 普通はお菓子の林檎は紅玉とのことですが、これにはあの、上田のT野さんの林檎;フジを使ってます。T野さんのフジは甘さとバランスして、しっかりと酸味があるので、このお菓子も美味しく、すごく濃厚な味わいです。 

 林檎はしっかり火が入って、上田のお菓子屋さんのお菓子のような食感になりましたが、あと少し、ですかね。だから・・・お腹が空いていて、何かケーキなど食べたいなとお思いのお客様に、たまに食べていただいたりしてますが、まだメニューとしては出せないのです。残念。

0 件のコメント: