2011年6月17日金曜日

小さな花たち



 今年も中々大きな・きれいな玉になりました、ブライダル・ヴェール。

 普段その塊がブライダル・ヴェールという認識だったんですが、ふと、その一つ一つの小さな花々はどんな形してるのか、気になってしまい、それで、撮ってみたんです。

 やはり、小さくとも、雄しべ、雌しべなどちゃんとあって、そして花弁は3枚。

 雨上がり後、少ししての瞬間だったのでしょうか、花はきれいに開いて、蕾には水滴がついていて、小さな小さなジュンサイのように見えませんか?(写真上をクリックして拡大して見て!)・・・そう言えば、久しく食べていないな、ジュンサイ。

 やはり、京都にいた頃が一番よく食べてたかな、土地柄ということかも。・・・食感の食材なんでしょうね、味はあまり記憶にないし。

 ☆今日は梅雨空でしかもやや寒く、お客様、あまりお見えにならないか、と11:30過ぎ、ちょっとぼんやりPCの整理をしていたら、中学時代の同級生の女の子(今は、おばさん、否、おばあさん、かも;失礼)が横浜から、そしてそのご友人に至っては千葉からわざわざ来てくださり、なんとありがたいことか・・・。
ペンネ・ボロネーゼ・スペシャル、スパゲッティ・ペペロンチーノ、とろとろオムライスを、3人で仲良くシェアして召し上がってくださった。

 ★今度の日曜日のランチタイムと少し(19日の11:30~14:00)、予約貸切りなんで、ランチと喫茶はこの間できませんので、ご容赦を!展示の観覧はできます。・・・ここに書くだけで、大丈夫だろうか・・・道路際の看板にも出してはいるが・・・、ま、事前にはお伝えしたことにはならないんでしょうね。

0 件のコメント: