2011年6月25日土曜日

鳥の群れ


 この鳥の習性で、春から夏にかけて、夕方各所から集まってきて、夜を群れで過ごすようだ。

 その、夜を過ごす場所が藤沢駅南口のロータリーの真ん中にある高い木々やそれに続く道路の分離帯の木々。

 そこから鳥のさえずり??の大合唱が聞こえてくる。下からでは鳥の姿は見えない。見たことがなかった。

 こんな写真を撮ったのは初めて;JR側から江ノ電の方に渡るブリッジを歩いていて、ふと(ほんと、ふと、だったんです)左側を見たら、木の葉の間に鳥がぎっしりと詰まってる。それにこちらがびっくり!あちらはストロボたかれてもびくともしない、平然としてる。ストロボが届く距離だから2~3mでしょ。

 歩いている人たちは何かおかしいと思わないのだろうか。行政かJRが何か対策を打つことではないのだろうか、なんて。そして、なんという鳥なんだろう、とずっと思ってたんですが、この夜、あっけなく分かってしまった。

 さて、この鳥の名は?    ・・・・・・そう、むくどり。

 疑問二つ;
 ☆それにしても、これだけの数のむくどり、昼間はどこにいるんだろう??
 ☆リーダーはいるのか?いるなら、リーダーはどうやって群れの秩序を保たせてるのか?いないなら、更に疑問;秩序維持を個々の鳥がどうやってるのか?

 ★昨日の気象庁予報では、9時頃から雨。今朝の予報では12時から、昼前の予報では15時から、14時頃の予報では18時から。確かに15時頃から空気が乾いてきて涼しくなって心地よくなったが、雨は降らない。雨なしと見て、朝に少しと16時頃にたっぷりと草木に水やりをした;草木のダメージは自己責任。気象庁がとってくれるわけではないし。

0 件のコメント: