2011年6月12日日曜日

フェンネル


 小さな花でしょ?花の集まりの輪の直径が2cmない位なんです。

 たぶのき畑は風の止む時が殆どないので、この写真を撮るの、けっこう大変だったんです;実は、茎を持って撮ったんです、はははは。

 さて、
 この写真にはいない(とは誰が?何が?)んですが、この後、現れたんですよ。

 そしたら、家内は、フェンネルはたくさんあるし、このままにして食べてもらったら?だと。

 それは、キアゲハの幼虫=いも虫(←クリックすると以前撮ったいも虫をご覧いただけます)。

 ・・・キアゲハの幼虫はフェンネルの葉が好物らしく、他のブログにもありましたね;面白い!あの甘ったるい味が好みなのか??

 この小さな虫にも味覚がある、そして好き嫌いがある(と思う)のも面白い!

 ☆今日も、子供がこれを発見して、興味深そうに・・・いじってた(怖い??虫にとって)。

 ☆昨日はパーティーと練習(と練習後の歓談)で、たぶログ書けず。今日は14:30からゆったりでき、これを書いてる。

0 件のコメント: