2012年1月11日水曜日

母たち


 今日は母の94回目の誕生日。

 なので、二人でお昼どきに訪ね、お昼を食べさせた後に、持って行ったゼリー状のお菓子で誕生祝い。

 手や脚をさすったりすると、ええ~んと泣き出すのが唯一の反応。勿論、何も分からない。こちらの慰め的なことでしかないのかもしれない・・・。世話をしてくれている施設の方々へのお礼の思いもあり、時々お邪魔している。偽善??分からない。

 さて、もう一人の母;義母は今90歳。中々元気。ある日など、11時半頃に「お腹すいたけど、ご飯食べさせてくるかしら?」と。確かにお昼どきだが、自分から要求するのを聞いたのは初めてなんで、少々驚き。少し前までは居候のように遠慮がちしていたのに。ここのところ食欲旺盛で、何でも「美味しい」と言って食べる。量も多くなってきて、黙々と食べる。・・・段々やばくなってきている。


 ☆写真は、勿論。中々可愛らしいでしょ?・・・テーブルの上に顔を乗せてたので、パチリ!・・・ではなくて、放っておくとじっとなんかしていないので、後ろでしっかり押さえつけて、撮ったんです、実は。そんな表情、微塵もないでしょ、ははは。

0 件のコメント: