2012年1月24日火曜日

かりんとう


昨、夜半から霙という予報があったのだけど、その前に帰れるさ、とマイ・オープンカー(自転車のこと)で練習に。そしたら練習終了前から降り出した、冷たい雨。そして反省会??がお開きになり地階から登ってくる頃には、もう霙に。

 そして今朝、テラスが一面凍って(今年初のこと)て、、このままだと滑りそうだから何か対処しなくちゃ、なんて、思ってたら、9時前には全部融けちゃいました。空気、けっこう冷たかったから、残るかと思ってたのに。・・・拍子抜けはよくあること。その方がいいことが多いからいいんだけど・・・。

 さて、写真;今日の話題は、好物をちょっと紹介。

 松戸のお菓子屋さん特製の、ジャンルわけすると「かりんとう」・・・なんだけど、ちょっと違う。沖縄黒糖をたっぷりしみ込ませた「◇◇棒」~沖縄黒糖を使ったものを何種類か食べたけど、これに勝る美味しさにはまだ出会ってない。

 娘の友人のお土産としていただいた、出会いから、もう10年、それ以上になるだろうか。食べてすぐに病みつきに。もう、箱単位でのお取り寄せ。それが3箱まで送料が同じだからと、毎回3箱;普通なら、あきれる。

 それで、お隣にお裾分け、友人にお裾分けしたら、また彼らもとりこになってしまった。とりことは、ここでは3箱お取り寄せしてしまうこと??そしてある時は、お隣から1箱分けてもらったり・・・。

 今回のおまけ話は、茅ヶ崎の友人が、アメリカに行くにあたり、彼の地にいる娘婿のスコットランド人が黒砂糖大好き人間だということが最近分かり、それなら、そうだ!これを持って行こう!と、3箱お取り寄せ。そしてこちらに1箱分けてもらった、というわけ。最近少しご無沙汰だったので、今夜は何とも嬉しい気持ち。食後にこれを3個食べてしまった、ダイエット中だというのに。

 ま、今夜は、いいか・・・。(これがいけないんだろうが。)

0 件のコメント: