2012年1月17日火曜日

真冬の ルッコラ


 この寒い冬、ルッコラが青々としている。葉を増やしている。ルッコラ、寒さに強いんですかね?これまでは温かい季節にしか植えておらず、けっこうアブラ虫なんかにやられて充分な収穫ができなかったのに、こんな真冬に収穫できるなんて、ほんと、意外ですね。

 そして、これが、直売所などで買うルッコラより、ずっと、味が濃いので、けっこう気に入っているんです。そう、濃い、というよりか、辛みが強いんで、自分はこれが美味しいと感じるんですが、お客様用の野菜サラダにはスパイス的に少しだけ使ってるんです。
  
 そうそう、今の特徴は、葉が上でなく、地を這うように伸びていることか。こりゃ、寒いから植物自体の寒さ対策なのかと勝手に推測してたら、先日TVで、ほうれん草がやはりそうなってるのは、そういうことだとか言ってて、やはり、と自己満足度UP。

 ☆長期お休み(?)の後の再開第1週目が終わり、ほっとしてます。やや疲れ気味か。

0 件のコメント: