2012年1月25日水曜日

シングルモルト


 近頃は、というか、寒くなってきて、ウイスキーなんぞを、ちびりちびり、と小さなグラスで飲んでるんです。

 で、いつのまにか空になってしまったもんで、ある夜、確かミニチュアがあったはずと探して、飲んだんですが、甘味があって、イマイチ。ミニチュアだからか、12年ものだからか?3年の違いでこんなに違うとは思えないけど、だいぶ違いましたね。まさか、インチキしてるわけないでしょうね。

 それにしても、15年ものは、すっきりしてて、芯があって、甘くなくて、美味しかった。なんとなく、本場スコットランドのシングルモルトって感じ。

 そうなんです、大体;酒を味わって飲む時は、ストレート・常温で。これ、お薦め、です。・・・日本酒も常温がいい。それなりの店では、日本酒も常温で飲めますし。

0 件のコメント: