2015年3月9日月曜日

貯めるには



ま、博打とかリスクが好きな人は、聞く耳持たず、でいいんだけど。

毎月1万円を、2%の複利運用できたとして、それは毎月1万円に4,000円弱を貯蓄することと、同じだという。

今どき2%の運用はリスクがかなりある。
逆に10,000円の貯蓄を4,000円増やして貯蓄することは、割と容易だし、リスクはゼロ。

課題は、4,000円をどう捻出するか。

ときめき買いをやめるとか、ちょっとした贅沢を2回→1回にするとか。要は、無駄遣いを減らせば、割と容易に捻出できるはず。
~以上は、ある雑誌で読んだ話。

どう思います?

・・・大体こうしてきた我が家。まあまあ中々楽しかったと思う。
特にお勧めもしないけど。みな、それぞれの人生、自己責任なんだから。

☆写真は、ご機嫌ポーズの孫2号。
 ・・・この後、椅子の方に寄り掛かろうとして、ずっこけて、
   ベソったけど、泣かなかったんです。


0 件のコメント: