2015年3月27日金曜日

ゆれる その姿



それを、あやしい、と思うのは、
・・・こちらが怪しい、と言うこと?

春の心地よい風にゆれる、

春にお似合いの、その花、

ポピー。 

別名、虞美人草、だそうな。
漱石。
・・・その昔、受験の時に読んだけど、内容は全く覚えていない。
あまり面白くなかったような。
その頃は、ストレス解消に、文字の上に目を這わせていただけだから。
こちらの文学鑑賞態度が、正に、あやしい。

もう一つの、怪しい、は、
もう一つの名からの連想で、ポピー=ヒナゲシ→ケシ→阿片。

でも、ポピーとケシは違うらしい。
そりゃそうだ、公園に阿片の原料があるわけない。

☆明後日のたぶコンのお菓子作りやプログラム作りをしてる。
・・・明後日は、昼間、雨予報で、残念・残念、せっかくの春だというのに。


0 件のコメント: