2015年3月29日日曜日

たぶコン 春らしく



そう、昨日は正に春、のはず、だったんですけど、

今日の天気予報は、曇り・雨。
  お昼近くに陽は陰ってきて。

ですが、たぶのき空間は、正に、春。
(室温は、それ以上??
・・・雨のお蔭で外気を入れると心地よいほど。)

☆コンサートの主題;
  「知られざるデュオの名曲」は、

カリヴォダ作曲
  デュオ 第1番 ハ長調

・・・これは、鈴木さんがウィーン留学中に買い集めた楽譜の中の一曲で、吉田さん・鈴木さんお二人で試しに弾いてみたら、すごくいい楽曲だったので、たぶコンのプログラムに入れたとのこと。

~ハーモニーが厚く、2楽器のやり取りも面白く。
・・・今日のたぶコン、かなりのお得感。(と、店主は思いました。)
さて、その、本日の演奏プログラムは、

 ☆J.S.バッハ:2声のインヴェンションより、第8番・第10番
 ☆J.ハイドン:ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタ ニ長調 Hob.Ⅵ-4 
 ☆W.A.モーツァルト:デュオ 変ロ長調 KV424  
 ☆J.W.カリヴォダ:デュオ 第1番 ハ長調 Op.208 
     
そして、アンコールは、フィガロの結婚から「恋とはどんなものかしら」。
~これは、一昨年藤沢市民オペラに出ていたので、知ってたんです。 

★ご来場くださったお客様、そして演奏してくださった吉田さん・鈴木さん、
  ありがとうございました。
  お蔭で、たぶのきが思い描いてたような「ひと時」が創られました。
 


0 件のコメント: