2015年3月20日金曜日

しめかま



って、何?

写真のこれ。
~〆蒲と書いて、「しめかば」じゃなくて「しめかま」。そう、すし飯じゃなくて蒲鉾の上に〆鯖がのってるからの名前。ふんふん。

ま、いずれにしても知らなかった!
初物。

その地元の人は、みな知ってる、と言う、ご当地名産とのこと。
(からし蓮根なら知ってるんだけどなあ・・・)
写真にも、そのヒントあり~袋は、ご当地の某有名デパートの。そう、

熊本。・・・なんで、この組み合わせが熊本かわからないけど。

☆これも、嬉しいいただき物。・・・感謝。~夕食が楽しみ。

それにしても、
蒲鉾に火を入れる時に、しめ鯖はどうなってるのか、少々、疑問。
食べてみりゃ、分かるか。


0 件のコメント: