2015年6月13日土曜日

これはカラス



朝、テラスに行ってみると、
テーブルの上に鳥らしき足跡!

カシャカシャカシャ。
   音が聞こえるような足跡。

・・・少々大きめだから、トンビ?
猛禽の爪じゃなさそうだし。
烏、恐らく。

・・・人がいると近寄らないのに、人がいないと、こんな所まで来て、楽しいひと時を過ごしてるんだ。

そう、朝が明ける前、
薄明るくなる頃、ちょうどトイレに起きたら、もう何種類もの鳥のさえずりが賑やかしく聞こえてくる。

人間がまだ起きないこの時が、小鳥たちだけの平和な、楽しい時なのかも。
・・・そんな目覚めって、幸せ、なのかも、と一瞬思った。が、
 

自分の勝手な気持ちを抑え、彼らの平和を、団らんを乱さないように、と、もう一眠り。
・・・で、朝寝坊、したり。 

☆昨日の午後、節絵展に新聞の取材が来て、載るかも。
  ・・・主催者、大喜びのようで、よかったよかった。


0 件のコメント: