2015年6月7日日曜日

白いヴィオラ



嬉しいことに雲は去り、真夏の日差し。
テラスには涼風が吹き抜けてる。
パラソルの日陰を楽しんでる。
避暑地の趣き。

今日の写真は、
地下のアトリエに続く砂利道。
そこにヴィオラが咲いてる。 

毎年プタンターの中でテラスを見守ってるヴィオラ。
咲き終える頃にテラスから降ろして、端の階段の脇に置かれてしまう。
今年ももう、その定位置に運ばれたんだけけど、
去年(だか、もっと前だかに)そこで実った種が飛んで、写真の砂利の中に落ちて、花をつけた。 
水遣りなどもされず、自然の雨水のみの悪い?条件の下で。
すごい。

・・・プランターに植えるのは、毎年5~6色のヴィオラなんですけど、今咲いてるのは、この薄紫1輪以外は全部白い花。
色の濃い種は劣性遺伝で、弱かったのかも。

気が付いたのは、もう2か月くらい前。
砂利に出てきた、なんだかわからない草を抜いていた時。
まだ花がなかったけど、葉を見て、もしや、と。・・・良かった。


0 件のコメント: