2015年6月24日水曜日

鏡の中の自分


男の子と女の子、二人並んで、
ミルク、美味しそうに飲んでた

と思ったら、
女の子が少し身体を傾けた。

むむ?なんで?

と思ったけど、すぐ分かった。
・・・この写真をよーく見たら(クリック拡大が必要)、分かります。

分かります?そうなんです、・・・今、孫2号は鏡に興味津々。
           (これ、大昔、テストに出ました・・・深々??)

カウンターの向こうの私の左手の向こうの鏡に写ってるんです、自分の顔が。
   (鏡で見える右側が、左手・・・。)

写ってる人のことをちゃんと判別して「じいじ。ばあば。」などと言うんです。

・・・なんだと思ってるんでしょうね。鏡のこと、分かってないでしょう?
  自分の顔はこういう顔なんだとも分かっていない?

でも、写ってる自分を見つけると、ちゃんと自分の名前を言う。
勿論、隣に座ってる「うーたん」のことも鏡に見えると「うーたん」と言う。
隣にもいるんですが、実物が。それも分かってる。

・・・彼女の頭の中は、どうなってる???鏡の中の自分と本当の自分。
  
                         (これでこのシリーズ、お仕舞。)

☆昨夜、節絵展の搬出で、今は、たぶのき、がらんどう。
・・・明日、搬入。新しい展示「大塚友野 個展」が明後日から始まります。
  漆の作品になり、がらっと雰囲気が変わります。
  ご来廊をお待ちします。

0 件のコメント: