2015年6月3日水曜日

嫁と部分


表題、なんじゃ、これ。
・・・なんだか解りませんよね。
これ~今どきの流行りの言い回し。

「妻」のことを「嫁」と言う。
「こういう一面」とか「と言う側面」とか言ってたのが、「こういう部分」と言う。

前者は、関西のお笑いあたりから出て、若者はそれがカッコいい言葉か或いは百歩譲って謙譲語の如く使っている。50過ぎのいいおじさんのfacebookに見ると、世の中どうなるのか心配だ。本来は夫の親が「うちの嫁」と言っていたものを、ブツブツ・・・。

後者は恐らく、スポーツ系かな、間違いの元は。
・・・〇本やスポーツ系が言うのは「ま、仕方ないか」と思ってたんだけど、
先日、某公共放送のアナの口から出てきた時は、唖然。茫然自失。
・・・彼らだって、今どきの人たちだから、仕方ないか?許せる?

鼻濁音のはずが、そう言っていないアナウンサー(多分某局の人はちゃんと発音してるつもりではいるんだろうけど)は、数えきれないほどいる。
 (別に某局に恨みはないですよ。)

恐らく、言葉を大事にしてきた先輩たちも、もう諦めてしまったのかもしれず、
はて、日本よ、どこへ行く?さ。

まあな、歴史的にとらえれば、そうやって言葉は変化してきた??
・・・・・・・。

☆写真は、少し前の。
  近頃、色んなことに興味を示してきた、孫2号。
  ・・・ただ今、蟻んこ、観察中。
  (脚組みが生意気。誰も教えないのに、自然にするんですね。)

0 件のコメント: