2015年6月8日月曜日

小さな積み重ね



☆写真は、少し前に来たパンフレット
  国境なき医師団からの6月号。 

それによると、30万人弱の個人が参加(寄付)し、法人などの寄付も含めて、14年度の総額は70億円。もし自分も寄付したいと思われた方、すぐに行動されたらよいと思う。

・・・その1カ月位前に、久しぶりに見た映画が、同様にアフリカの医療に従事する人たちの話。
フィクション化されてるけど、実在のモデルがいるということで、より深く感じ入るところがあった。

日頃、余生だなんだと、好きなことをして、ま、一言でいえば、日々だらだらしてる自分にちょっと恥じ入って。・・・と言っても、今更何かできるわけでもないんだけど。今度、支援の要請の手紙が来たら、わずかでも応じようと、その時、思ってしまった。
で、6月の小遣いの数分の一を、わずかだけど・・・できる範囲での継続が大事だと。

それに比して、ぶつぶつぶつ・・・(以下は蛇足)。
とは、
国の政治や行政を担う人たちのこと。国民や国より、自分・自党・自省庁優先で物事を考え、実施してる。地方においても同様。国がそうだから、それに輪をかけてる。推して知るべし。

・・・思えば、その人たちの多くは若かりし頃は、世の中に役立とうと夢を持ってたと思うが、種々の誘惑や越えがたい(と思ってしまった)壁にぶつかり、今の体たらく。
そして、
多くが、老いてなお強く権力に(否、金に?)しがみつこうとしている・・・多くは、世の中に貢献しているんだ、と自分だけに言い聞かせつつ。

☆墓参りにも来ない者に残すより、生きてるうちに気持ち良く使おうぜ♪


0 件のコメント: