2015年12月23日水曜日

冬ごもり


『たぶのき』は、昨日の夜から、

 冬ごもり に入ってます。

再びお合いできるのは、

 新春、8日(金)から
   温かいものを作って、
     お待ちしたいと思ってます。

写真は、キリスト誕生の場面を再現した、プレゼーピオ。
イタリア語?ラテン語?

日本語だと何と言うんだろう?
知らない。

カトリック教会ではどこも飾ってる。御聖堂の内に飾ってる教会もある。
・・・24日の夜になると、真ん中のかごに赤ん坊が置かれる・・・。

このプレゼーピオは、練習会場を貸してくれてる教会の。
去年は、こんな山がたくさんはなかったような。
作った方たちの想いが、どんどん膨らんでいったんですね、きっと。

この教会は藤沢駅の近くなので、ご興味を持たれた方、是非ご覧あれ。
夜にはライトアップされてて、一層、幻想的です。
           ・・・明日の夜まで、限定??・・・3博士が来るまで?


0 件のコメント: