2015年12月30日水曜日

田舎のもち



田舎からの、つきたての餅。
色々あって、といっても3種類。

今どきは輸送網がよくできてるから、
まだ柔らかい。
普通の餅(白い板)は、べとついて切れない位柔らかい。持ち上げると曲がってしまう。
今はポリ袋に入れて成形するから、引っ付くことはない。餅が固まれば、すぐに剥がれる。

故に、及び、当方が飾らないことを知ってて、鏡餅は送ってこない。

自家製もち米の手作り。・・・美味しい。(ダイエットの敵!)

そう、黒緑系の海苔餅には豆が入ってるけど、豆は大豆じゃないと美味しくない。一度落花生入りの餅が送られてきたけど、マッチしてなかった。

個人的には、焼いて醤油をつけた海苔餅(磯辺というのか)が好み。

蛇足ながら、雑煮の餅は、四角いとか丸いとか話題にするけど、
味・食感からして好みじゃない。
なんで、こんな風にして食べたがるのか、理解も推測もできない。 

☆ピンク色のは、桜海老入り。
☆餅に乗ってる『ツト』の話は後ほど。
                       もう30日か・・・1年、速い。

0 件のコメント: