2015年12月29日火曜日

田舎のたくあん



一昨日、田舎からUパック。
年末の送られてくる、餅その他。
ありがたい。
  (昔風に言うと本家からで、その従兄はとうに
   他界し、従兄の子の代になってるのに。
      ・・・ま、義従姉はまだ健在だけど。)

今日は、その中から;自家製たくあん。
・・・よって、黄色くない。というこじゃなくて、
本来は発酵によって黄色になるという。
このたくあんが黄色じゃないのには、ワケがある~減塩で作ってるから。
当方も今はかなりの減塩生活なんで、このたくあんの味、やさしく感じる。

因みに今どき市販のきれいな黄色のたくあんは、
      大体クミンやクチナシで着色されてる、という。
               (悪くはないけど、まあ・・・。)

0 件のコメント: