2015年12月16日水曜日

どんぐりクッキー



これは、なあんだろう?
確かに、
どんぐりに見えなくもない??

右のは、顔が描かれてる??
~埴輪のように彫られてる?

鎌倉の山で拾ったどんぐりで作った、
手作りの『どんぐりクッキー』。

     たぶのき特製じゃない・・・。

孫からのお土産。

味・食感などについては言及しない。 

☆おまけ、というか蛇足(またかとお思いの方は、お読みにならずに。)
 ~『どんぐりコーヒー』というのがあるそうな。そう言えば、「ごちそうさん」で
  戦時中の代用コーヒーはタンポポの根が原料とか。
  ・・・人は困ると色々工夫をするものだ。そして、新しい本物も出てくる;

 例えば、がんもどき・蟹かまなんかはいいんじゃない?
 じゃが芋澱粉やコーンスターチを片栗粉としてる。
 わらびもちも本物の蕨粉100%じゃなくても、0%でも平気で食べてる。
 (勿論それらが許せないという御仁もいるだろうが・・・。)


0 件のコメント: