2015年12月5日土曜日

風紋



師走に入ると、ラジオから流れてくる曲も固定的になってくる。
昨日はヘンデルの『メサイア』(ヘンデルだから英発音なんだろね~ラテン語だとメシアか)が、現地時間;夜中の0時半から流れ始めた。
真ん中あたり(2楽章の終わり)で、あの「ハーレルヤ、ハーレルヤ、ハレルヤ・ハレルヤ・・」の大合唱、感極まれり、だから、なんともすごい。
彼の地でそんな時間に聴いてる人、多いのかなあ。日本じゃ考えられない。
・・・それにしても早すぎない??

と思ってたら、今朝、此の地にても、シャルパンティエのノエルか?元気なトランペットあり、合唱ありの、中々楽しそうな同様の曲で目覚めるに至った。

週末の朝なのに、寒いせいか人はまばら。
箱根から伊豆の山並みがくっきり。富士もよく見えることだろう(見える所まで行かなかったもんで、想像。)。
そんな穏やかな朝を迎えたけど、

~昨日は北の方の低気圧のせいで、西風のゼフィロの大暴れ。
北の大地では、まだ続いてるらしい。地吹雪、ホワイトアウトに!?
・・・事故がなきことを祈る。

☆写真は、少し前に見た、腰越の浜にできた風紋。

   この浜の砂はかなり細かく、
     風紋ができるほどの強い風だと、足首などにちりちり当たる。

                        ・・・風紋と青い海、緑の江の島。

0 件のコメント: